2013年6月15日土曜日

私が愛する彼女を日本に残してまで途上国で働く理由その1

Xin chao(・∀・)/ いけのんです。

夜中誰も見ていないであろう時間帯に、facebookで表題について投稿したら意外といいねがついたのでリライトしてブログにも投稿することにしました。
しかし、いいねの対象が文章の内容だったのか、最後に貼った猫にゃんに対するものだったのかはわかりません。

が、とにかく、明日でハノイ生活も2ヶ月経とうとしているので、そろそろなんでハノイにいるのかってことを少しずつ小出しにしていこうと思います。

今回も猫にゃんはりますが、 end または FN+end という便利なショートカットキーとか使わずに、最後まで読んでねはーと

○向き合ってるのはデータではなく、人


最近、マーケティングリサーチの一貫で顧客へのインタビューを行っています。顧客のインサイトをいかに引き出す質問をするか、みたいな話はまた次回以降に書くとして、このリサーチをネタに私的なことを書きます、NDAに違反しない範囲で。

皆さんはTVで見る貧困層に対してどんな感情を抱くでしょうか?
テレビ局で番組作ってる友達もいるので、あまり声を大にしては言えませんが、哀れみ、という負の感情は人の心を惹きつけます。

優位性を確認するというのは、人に安心を生み出すからでしょう。人の不幸は蜜の味なんて最低だ、とは言うものの、現実を見てみると、世の中にはそういう縦の関係が腐る程存在します。

(TV局で働く私の友人は学生時代の時から皆とても立派で尊敬できる人しかいないので、その先の、人の心を動かし行動に繋げる、ということを考えて番組を作っているはずです、きっと。もし私がTV局員ならそんな番組を目指しますし、昔はそんな気持ちでマスコミいこうと考えていました。まぁその話は別でまた)

こうしてベトナムに飛び込んで働く中で、実際に彼らと出会う機会が増えている中、私が抱いている感情は、哀れみではなく"感謝"です。
というのは、彼らは貧困層にもかかわらず、私のために時間をとってくれ、いざ会ってみれば笑顔でもてなしを施してくれる。そんな彼らに感謝の念を感じずにはいられません。

と同時に、一瞬物凄い無力感に襲われます。帰りのバスでふと気づくと涙を流して、ベトナム人に心配されたりしました(何て言ってたかわかりませんが)。
ビジネスの範囲で解決できる問題なのか、とか、30分とか1時間話しただけで彼らの気持ちを汲み取ってプランニングしていけるのか、とか。

それでも、一人でもいいから、そうした人たちが抱える問題を"持続的""経済システム"の中で、"同じ目線で肩を組んで"解決に導いていきたい。
そのためには、まずは彼らの言葉の裏にあるニーズを正確に汲み取り、レベル感を合わせた上で、二人三脚で一歩ずつ段階的にソリューションを提供していくことが必要だな、と仕事の中で本当に実感しています。

今はベトナムにいるけど、これって日本の地域活性化とかでも同じことが言えるのかなと。経済規模とか所得とか全然違うけど。
すげー逆説的ですが、ひとつ仮説として持ってたのが、途上国の社会課題の解決と先進国の地域課題を解決って意外と共通点があるのでは、ということでした。



○途上国と地域に共通すること

ふるさと新潟

私が地域活性化に関わり始めたのは、大学一年生の時。総務省の方(今は某党の国会議員になられました)と新聞社の方と地域活性化の情報交換をする団体を運営し、毎月早朝に日本財団さんのビルをお借りして地域活性化の事例をとりあげるセミナーを開催していました。


回を積み重ねてうちに、地域の中で活動してうまくいってる人たちのある共通点に気づきました。
それが、レベル感を合わせること社会性の高い活動でも経済性を保つことの二つです。この二つがあるからこそ持続的にまわっている、私はそこに注目していました。

そんな時に出会ったのが、Table For TwoというNPO。当時まだIBMにいた長井さんと小原さんとの付き合いもここから始まっています。二人との出会いがなかったら今の自分はいないってほど尊敬しています。というのも、それまでは途上国支援や国際協力には何となくレベルでしか興味がなかったのですが、二人の誘いで学生でありながら社会人チームにジョインし、本業がありながらもプロボノでも全力な社会人の方々の背中を尊敬の眼差しで見ている中で、自分も彼らに追いつきたいと、途上国のBOPビジネスやら開発という分野を自主学習するようになったのです。

そんな感じで、一方では日本の地域、もう一方では途上国支援・BOPビジネス、という二軸の中を行き来する中で、分野は違うのに"サステナビリティ"とか"レベル感"とか何か共通したものがあるような気がする、と感じていました。

一言で言うなら、その仮説を確かめて究極的には地域に還元したいなぁと思い、今回ベトナムに来たわけですが、じゃあ、なんでベトナムなの、って話は長くなるのでまたそのうち記事にしましょう。というかプロフィールにもさわりは書いてあるので気になる方はご覧下さい。

要するに、私にとって、原点新潟という地域きっかけ東京という都市、そしてチャレンジのフィールドベトナムという途上国すべてバラバラの点に見えますが、私にとっては一本の線なんです。そして、これを線から円にすることが私の人生の目標だったりします。

雑だけどw



私が東京の企業でも新潟の企業でもなくベトナムにきた理由、大好きな彼女を日本に残してでも今途上国に来たかった理由、なんとなく伝わったかな。

さて、長かったけど読んでくれた(いないと思うけどSKIPした)人のために、予告通りうちの猫にゃんの写真を添付しますよ。いつも仕事帰りに玄関の扉を開けるとにゃんにゃん鳴いて待っているのです、かわゆすー。



読んでくれてありがとにゃああああああああ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年6月8日土曜日

ベトナムでサッカー三昧~プレイしたり鹿島アントラーズvsU23ベトナム代表見たり~

Xin chao(・∀・)/ いけのんです。

仕事帰りに大学時代からの旧友とカフェに行ってビールを頼み、グラスに注いだら
無数のアリさんたちが、私のコップの中で水泳大会をしていました。

この暑さです、アリさんたちも暑かったのでビールに溺れたかったのでしょう・・・
とりあえず、飲む前に気づいたことが唯一の救いです。

さて、大学時代はお酒のプロジェクト立ち上げたり、日本酒の定期購入サービスを立ち上げた会社でインターンしたりとお酒大好きな私ですが、やはり健康管理も大事ってことで、6月に入り、いよいよ運動をし始めることに。

こんなこともあろうかと、サッカーボールをベトナムまで持ってきておいたのですよふはは。

ってことで今回の記事は、ベトナムでサッカー三昧した様子を写真多めでゆるりと書いていきます。

○灼熱のハノイでサッカーをやる男たち

こっちで知り合ったともくんと10時とか11時くらいからサッカーしようという約束をしていましたが、なんだかんだで12時集合に(笑)
NL仲間のりょうとグラウンドに到着すると、おっさんにいきなり怒鳴られました!

おっさんA「ふぇをいj!うhふぃうえあ!!!ヴぃヴぁうhわgわ!!」

何言ってるかわかりませんが、どうやら看板を見たところお昼休みは使用できないとのことで。
ともくん、ともくんの友人と合流し、どこへ向かったかと思えば...


ビアホーイ!!

サッカーやる前からビールを飲む日本の若者たち。

店員のお姉さんに苦笑いをされ、物売りのおばちゃんをかわしながら、飲みまくる我々。

ベロベロとまではいかないものの、ハイテンションでグラウンドに向かい、ボールを蹴り始めます。
謎のメーカーのスパイク、20万VND(1000円)で購入

滑り出しは順調。
小中高とサッカー、大学時代も軽くフットサルをやっていましたが、かなり久々にボールを蹴ったので、テンションあがりまくりなわけですよ。

しかし10分後


暑さと酔いにやられ全員ダウン
このあと、軽くパス練やシュート練しましたが、制限時間が来て終了。

というわけで、ベトナムでサッカーをやるときの教訓。

1.14時という一番暑い時間に運動はしないこと
2.飲酒は運動後に

当たり前ですね。
ちなみにこのあと、ローカル中華で良い汗かいた後の一杯ってやつを堪能しました。


○とある鹿島の親善試合(フレンドリーマッチ)

なにはともあれ、サッカーをし始めた途端、サッカーと池野が交差するんです!
なんと6月4日に、ハノイに鹿島アントラーズがやってきて、U-23ベトナム代表と試合するという話が!

日本代表戦とダダ被りしたわけですが、アジア最終予選の突破は決まっていたようなもんだし、やっぱり生でサッカー見たかったので、鹿島戦に行くことに。(新潟出身なので本当はアルビサポなんですけど、彼女が鹿サポなので鹿島はわりと好きです)

仕事が終わったあと、私のパートナーの息子さんとともに、試合が開催されるミーディンスタジアムへ向かいました。

26番のバスに乗り込むと、これまた運転が荒いのなんの。
バスによっては凄い快適なバスといつ事故るかわからないバスがあってドキドキなんですよね。

スタジアムに近づくと、となりに座っていたベトナム人の女の子が「日本人ですか」と話しかけてきてくれました。
これは、日本語話せるベトナム人の友達を作るチャンスだー、と思いアドレス書いた紙渡しましたが、いつになってもメールは来ません、どんまい俺。

こうやって日本語で話しかけてきてくれるベトナム人がたまにいるので、わりとアドレス渡してるけど、なかなかメールこないんだよね。この際若者じゃなくておっさんでもいいから日本語話せるベトナム人と友達になりたい。
My Dinh Stadium 
そんなこんなでスタジアム到着!!!

おお、思っていたより立派なスタジアム!!!
早速チケットを買いに行きます。

スタジアムの前にあるチケット売り場
チケットを売りつけてくるダフ屋をはねのけ、チケットを購入。
一番高い席でも12万VND(600円)、安い!!!!!

一緒に行ってくれたルオンくん


セキュリティを無事通過し、席へ向かいます。

車椅子用のスロープもある!!使われてなかったみたいだけど
席に着くと、

ん?おっさんが座ってるぞ・・・?
間違ったかなと係員に確認したところ、やっぱりあってる。

おっさんにどいてもらおうとすると、なぜかドヤ顔でチケットもってんのかと聞かれる(´・_・`)
チケット見せた途端しょんぼりして去っていきました。

ああ、ベトナム!!!


なにはともあれ、控え裏のナイスな席。ワクワクしながら始まるのを待ちます。

そして、ついにキックオフ!!!

その瞬間!!!



セキュリティ、座って試合を見始める(´Д`;)


ああ、ベトナム!!






慣れない暑さ・湿度とベトナム寄りの審判に鹿島の選手も苦戦しているのか、最初は動きが鈍かったですが、セットプレーで一点取られた後、電光石火で点を取り返したところをみると、60%くらいで試合はこんでいたのかなと。

結果は2-2で終わりましたが、鹿島が圧倒的に戦術・スキルは上だったので、鹿サポの皆さん安心してください。


まぁでも、親善とかいいから、めちゃくちゃ点差つけて勝って欲しかったなぁ。

というわけで、今回はすごく軽ーい記事なのでした。
ではでは今日はこのへんで(・∀・)/
このエントリーをはてなブックマークに追加