2013年5月6日月曜日

ベトナム女性がやたらスタイルがいいのは何故か、仮説たててみた~料理の写真多め~

Xin chao!! いけのんです

\(・ω・\)胃腸が!(/・ω・)/ピンチ!

ハノイに来て20日目、今まで順調だった胃腸の調子が怪しい・・・
帰りに飲みのお誘いがあったのですが、今日はおとなしく家で休息です。(すまん、また次回!!)

前回の記事がまじーめな記事だったので、今回はゆるりと一筆。

最初に一つ主張します。

ベトナム女性はスタイルが 良 い ! 

いやほんと、やましい話とか抜きで!!
グーグル画像検索で "ベトナム 女性" でググってみてください!!
https://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi

こっちきてから、日本人の友人(男女)とも現地の方ともビアホイで出会ったバックパッカーともそんな話をしていました。

ここまでくると、何が要因なのかが

わたし、気になります!(古典部シリーズ・・・)

ということで、真面目に分析してみました。
文化慣習的な要因というよりは、わりと肉体的な面からまとめてます。

○ベトナム料理に秘密あり?

ベトナムの家庭料理(゚д゚)ウマー

さて、こっちに来てから、屋台料理、家庭料理、レストラン、ファーストフードと結構色々なバリエーションのベトナム食を頂きました。

スタイルに直結するのは、食。
すんんんんごく安直ですが、

仮説1:ベトナム料理は、"ローカロリー"だから、みんな痩せてる

でもね、私、気づいたんです。
ベトナム料理の素材って、意外とカロリー低くないんじゃないかということに!!!

低カロリーっぽいフォーも、100gあたりのカロリーは356kcalもあります。(ご飯は168kcal) 

ローカル屋台の焼肉
肉も結構な頻度で食べます。揚げ春巻きとか揚げ豆腐とか、油もバンバン使ってます。
バインミー(サンドイッチみたいなもの)も食べてますし、砂糖たっぷりの甘甘スイーツも皆結構食べてます。
ベトナムに一年留学していた友人の一言

「ベトナムに来てから痩せると思ったら大間違いだよ!(実体験)

じゃなんでベトナム人の女性が痩せているか、食は関係ないのか、そんなことありません。


※5月16日追記、カナダトロント大学の調査によると、ベトナム料理はカロリー低いとのこと!!
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2944004/10739954

仮説2:栄養バランスがとれているから太らない
確かに肉やお米もたくさん食べるけど、同じくらい、というかそれ以上に野菜やハーブをふんだんに使っています。

食事のバランスってやはり、健康を維持するにはとっても大切なんですよね。
参考→農水省食事バランスガイド

ベトナム料理はとにかく野菜をバンバン使います。
しかも、ハーブやスパイスが多い!

貝の上にどっさりハーブ


恐らく、このハーブやスパイスにもかなりの効果があるんじゃないかと思います。
参考→女子栄養大学

そんなわけで、栄養バランスのとれた食事が、変に痩せすぎず肉付きもちょうど良いプロポーションを保つのに一役かっているのではないかと推測されます。

牛乳や肉に人工の栄養ホルモンがー、とか友達とは色々話していましたが、その辺は科学的なエビデンスが見つかってないので省略っと。

しかしまぁ、食べまくっていたらいくら栄養バランスよくても太るんじゃ・・・。
ということで次↓

○規則正しく、程度な運動

ベトナムで人気のスポーツ"ダーカウ"

仮説3:定期的な運動による体型維持
これまた、ベトナムに来て驚いているのが、ベトナム人って老若男女問わず皆そこらへんのスペースで色々なスポーツをしているってことです。
上の写真、これ公園なんですけど、地面にコートの線が書いてあるんですよ、運動しなさいと言わんばかりに。

休日の公園は、運動している人で溢れかえっています。
もちろん、女性も多くいるんです。

また、うちの横にグラウンドがあるのですが、夜になると、カップルがいちゃいちゃ 多くの人がウォーキングやランニングをしに毎晩多くの人がやって来ます。 
これまた女性の多さにはびっくりですよ、なんか友達同士でしゃべりながら楽しそうに歩いている人が多いです。
話を聞いてみると、普段の移動でバイクに乗ることが多い分、歩く時間をとりたいんだ、とのこと。

大学の横の歩道は、バドミントン通りに
これは、スタイル維持の秘訣は運動にもありそうです。

まぁ、定量的なエビデンスがないので、休みの日にでも探して追記したいと思います。


仮説4:早寝早起きで、内側から脂肪をつきにくく!!
あと、驚いたのが、こっちの人って朝が早い。

通勤通学は日本とさほど変わらないのですが、
朝早く起きて、運動したり散歩する人が多いんです!!!

その証拠に、5時に起きるとたいてい誰か外を走ったり歩いたりしています。
フォー屋もローカルだと5時くらいからやってるところもあります。
朝早くても、胃に優しいブン・ボー

早寝早起きは健康のもと、とはよく言いますがこれって本当なのか?
なんでも、早寝早起きする人のほうが体型がスリムで活発的という研究結果があるそうで。
参考→2011年10月4日AFPBB News記事「早寝早起きは肥満を防ぐ」

○あれ、でも、もしかして・・・

ここまで、散々スタイル良いと書いてきました。
というのは、ボンキュボン的な意味も含めてだったのですが、
意外な事実が判明。

とあるベトナム人&日本人男性「騙されちゃダメだよ、胸パッドがなんちゃらかんちゃら~」

ム、ムネパッド(´Д`;)?

で、調べてみました。
本当でした・・・。
『ベトナム人の胸は小さく、主流はAカップとBカップ
ベトナム人女性の豊胸願望は強く、胸パットは厚め。
「胸を丸く、大きく見せるブラジャー」が 人気』

うわあっぁぁっぁぁぁあああ!!!そうなのかぁぁぁぁぁっぁ!!!
本当かよJETRO、もう一度ハノイで調べて欲しいよ。なんなら調べ(ry

まぁ、ともかく、

ベトナム女性のスタイルを保つ秘訣、日本のダイエット戦士にも何か参考になれば。

基本的に当たり前の事しか書いてないけど、結局はそれを実行できるかどうか、なんですよね。

最近の興味は、成果を出すために、いかに計画を実行していくかということ。
10000のidea考えるより、1のideaを実行する方が難しいんですよね。

最後に余談ですが、女性が感じるほど男性は細さを求めていないそう。
まぁ、普通、って人それぞれ基準がバラバラなので一番厄介な回答ですが(´・ω・)
※参考:NTTコムオンラインマーケティングソリューション調査


ではでは、今日はこの辺で(´∀`)/

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿