2013年4月14日日曜日

ベトナムのビザをとりに行こう!

Xhin chao! いけのんです。

引越しから各種手続き等、渡航準備でてんやわんやしている最中でございますテンヤo(・ω・ = ・ω・)oワンヤ

さて渡航準備真っ最中ということで、今日はベトナムのビザの取り方について。
ベトナムは往復航空券で15日いないですとビザがいらないですが、それ以外はビザをとって入国する必要があります。

旅行代理店やビザ代行サービス等色々ありますが、
自分で取得するのが一番安いということで、いざ、ベトナム大使館へ向かいました。

○いつ受付・・・?

国によって大使館のHPは違いますが、
とりわけ、駐日ベトナム大使館のHPはビザの情報、というか色々と情報が少ないです。
受付時間すら書いていません。

ぐーぐる先生で調べましたが、
平日の10時-12時、14時-17時
が受付時間のようでした。(2013年4月現在)

いくらかかるかもグーグル先生で調べましたが
サイトによって値段が違う・・・いくらか分からなかったので、
とりあえず、2万円を握り締め、駐日ベトナム大使館へ向かいました。

○どこにあるの・・・?

駐日ベトナム大使館は、東京は渋谷区、代々木八幡駅から徒歩約10分。

大きな地図で見る

代々木八幡駅は、新宿から小田急線の各駅停車で約5分です。

シモキタや湘南へ遊びに行く時は小田急の急行を使いますが
小田急各停なんて、小田急ユーザじゃなきゃなかなか使う機会がありません。

大学一年の時、国際学生シンポジウムという学生団体に所属していた時は、参宮橋にあるオリセンによく行っていたので毎週のように乗っていましたが、本当に久々だったので恋と勉強に没頭しや飲みながら夜通し議論していたあの頃の思い出に浸りながら、代々木八幡を目指します。

さて、道順の紹介です。

新宿方面から来ると代々木八幡の南口に出るので、


改札を出たら、まずは右に曲がり、踏切を渡ります。



踏切を渡ったら、左に曲がり、橋の下をくぐって道なりにまっすぐ進みます。



途中、ファミマがあるので、お金がないという方はここでおろしていきましょう。



そのまま道なりに行くと、大きな道路にぶつかるので、左に曲がり、また道なりに歩きます。



一つ目の信号を渡り、



そのまままっすぐ行くと、コロムビア代々木公園ビルというビルがあるので、その角を左に曲がります。



坂を登ってそのまま歩くと



何やら黄金に輝く看板が!!!



ビザを取得するための領事部の入口は看板の右にひっそりあります。

○どれくらい時間がかかるの?

なんと、即日でとれます、基本。
ミャンマーのときは一週間くらいかかったので驚きです。

今回私は、11時半に大使館に着いてすぐ申請しました。
どこぞのサイトの情報によると、申請して30分から1時間でとれるとあったのですが、
午前の終わりだったためか、

「pick up、3時ネ」

と笑顔で言われました(´・ω・`)

仕方なく、一旦、新宿に戻り、ベトナム行ったら食べれなくなるであろう旨い寿司を食べながら
暇を潰しました。

2時45分、ベストな時間に大使館についたと思ったのですが、
なんと、もうパスポート返却(ビザの受け渡し)が始まっているではありませんか!!
特に引換券はなく、一人ずつ受付に名前を呼ばれる形式なので、呼ばれた時にいないと見事にスキップされます。

まぁ、3時って言われたし大丈夫かと待っていたのですが、名前は呼ばれず・・・。

「マサシー」
と受付に呼ばれたのはそれから一時間後・・・。スキップされてたぁぁぁぁ・゜・(ノД`)・゜・

ビザを受付の女性は優しかったのですが、となりのおじさんから

「何時にキター?さっきヨンダヨー、オソイヨ」
と説教を喰らいました(´;ω;`)

ビザをとるとき、午前午後をまたぐ際は
30分前には待機していたほうがよいと思います。

そして、できる限り午前中朝イチで申請したほうがいいです。
午後、あまり遅い時間だと、もしかしたら次の日になるかもしれません。

気になるお値段ですが、
今回私がとったのは3ヶ月のマルチの商用ビザ。1万6500円でした。
観光一ヶ月だともう少し安いかもしれませんね。

○おわりに

ビザのスキップの件があったので
渡航前から日本とベトナムの文化の違いを実感できて、とてもよかったです(´・ω・`)w
なんとなくのイメージではベトナムはゆったりしてそうで、3時すぎてかなり時間経ってから名前呼ばれるかと思っていたのですが、まさか早く呼ばれるとは・・・。

日本では、約束の時間より早すぎても遅すぎてもダメ、というのが普通かと思いますが、
ベトナムはその辺りどうなのでしょう、please tell me(・∀・)

とにもかくにも、これでアナタもベトナムへ旅立てますね。
いつでも会いに来てください!!

ま、15日以内で往復チケットなら、ビザいらないんですけどね(笑

ではではノシ
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿